Emit's Official Site

PROFILE

シンガーはなうたライターEmit

仙台市出身、横浜市在住のシンガーソングライター
何の技術も知識もないまま”はなうた”で曲を作り始めたことから”はなうたライター”と呼ぶ。

詳細 >>

8件中   1 - 5 件表示 ( 全 2ページ )
1  2   

作詞中

頼まれていた歌詞考え中。 作詞のときに使う鉛筆は、なぜか、旦那の元カノの鉛筆。 名前入り。 イヤでもないんだ、これが。 理由は書きやすいから。 作品、もうちょいで出来上がるぞ^^ 自分の曲も沢山作っておきたいなぁ。

2012-06-25 09:53:08投稿者 : はなうたEmit
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

プレスかCD−Rか悩む・・・

音源も出来上がり、只今、ジャケット製作の真っ最中なのですが、そもそものCDをプレスにするかCD-Rにするかで悩んでおります。
そしてプレスするならジャケットも印刷頼みたいなど、どんどん欲張りな方向へ思考が。

でもやっぱりまずはRからかな〜。
でも、シングルにしてはちょっと充実感のある内容なので、外側もきちんとしたかったり。

むむ、悩む。時間だけ過ぎて行く・・・

そして眠い・・・



2011-01-24 01:09:03投稿者 : Emit
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

レコーディングレポ


いよいよEmitのレコーディングが始まりました!

スタジオは能見台にあります『ウォーターカラースタジオ』http://studio.wc-e.com/

私、こんな素敵なスタジオお目にかかった事ありません。
スタジオ着いたときからテンション上がりました

今回のCDでは、前作のEmit全自主制作とは異なり、演奏も全部生演奏でございます
アコースティックギター、ベース、グランドピアノ、ローズ、オルガン、ドラム・・・
色んな楽器を使いました。


参加していただいたのは、

ドラム担当のしぶちんさん





鍵盤担当のみほちゃん。ローズという古い電子ピアノを弾いているところです。




お二人のセンスには本当感動します。どちらかというと感情派なんじゃないかと見てて思いました。
当たり前ですが打ち込みとはやはり大分違い、音色とか奥行きとか、とにかく音が体に直接響いてくる感じです!私の曲を理解して、情景をそれぞれの楽器で表現してくれる。


そしてエンジニア兼プロデューサーのしんやさん。






彼のセンスが私と同じなのか、私が思ったことと同じことを直接プレイヤーさんに指示していて驚きの連続でした。方向性や感覚が同じなのは、メンバーとして大事なことですよね!

ビシバシ言うけど嫌みがないのでいい感じに仕上がります。
晴天の空の下でスネアドラムをスカーンと叩かれたようなイメージ(笑)

なにせ私以外のメンバー間は古くからの付き合いらしくお互いの音や癖を熟知しているようです。
何より仲が良く見ていてほのぼのしてきます
こういう仲間って素敵だな。


私はこういうブースでアコギを弾きました。




大分上達したと褒められました。
確かに他の楽器の邪魔になってない(笑)
私も成長しました


一日でヴォーカルまで録る予定でしたが、時間が全然足らず、、予定より3時間程押して、とりあえず楽器隊を録り終えました。ヴォーカル録りはまた別日に。


仮のmixした音源をいただきましたが、本当、前奏だけでも涙が出る程素敵になってます。
まだ、仮の状態なので、これがきちんと出来上がったのを聴いた日には、、きっと号泣してると思います。

私の中の小さな歌が、人の体を経由して、それが集合するとこんな大作になるんだと、すごく感動します。
と同時に、歌をもっと頑張らねばと思ってきます。
バックの演奏に劣らないようにせねば。。。

そんな感じで、また近いうちに、レコーディング〜ヴォーカル編〜をお送りしたいと思います!
練習がんばろっ!!!






2010-11-30 11:45:08投稿者 : Emit's Special Blend
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

作業開始!

久し振りの日記更新です!

今日は新しいユニットを組んで先生宅で初めて打ち合わせをしました。
打ち合わせと言っても、これまでそれぞれがどのように曲を作ってきたのかと、今後どんな音楽を作りたいかを、実際音を出しながら考えて行きました。

私は曲を作るときはメロディにコードをはめ込む形が主なのですが、向こうはコードからメロディを作っていくというやり方で、とりあえずそれぞれの方法で2曲簡単に作りました。

コードからメロディを作っていくやり方はとっても難しかったけど、幅が広がる感じがしました。そのコード進行の中でなら何通りもメロディが作れちゃいますから。その斬新な感じが私にはすごく刺激になりました

普通にならないように、面白くって意識で2人でやっていたらかなり笑える曲ができあがりました
私の曲はすでに歌詞もメロディも構成も考えていたので、とりあえず弾き語りで歌って、それに先生が色んなパートを弾いて録音していき、二人でああだこうだ言い合って数時間でほぼ完成形にしあがりました。

マルチプレイヤーってすごいと思いました。自分で何でもできちゃうときっと作曲するのがすごく面白くてしょうがないんだろうなと思います。私には出来ないので羨ましいです。
そしてなにより当たり前だけどエンジニアさんなので作業スピードが半端無く早い!ワザを盗み見ようとしたけどついていけませんでした。ま、でもとにかく自分の頭の中だけの曲がこんなに短時間に形になることに感動です[m:66]良い曲じゃん!と言われたので私の役目もちゃんと果たせて良かったです。

2人で楽し〜〜と言いながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
こうしていると、遊びの中にこそ素敵なものが生まれるんじゃないかって思えてきます。どうかな〜?ってのが意外と良かったり、下手に練りすぎると面白くなくなったり、パッとしたひらめきが一番なのかもね
まだまだ皆に聴かせられるまでは遠いけど、出来上がったらUPするね!

さて、明日は東京で旧友たちと会ってから帰省の旅に出ます!今回はなかなかハードスケジュールで少しだけど色んな人に会えるので楽しみです
皆も夏休み楽しんでねではでは〜〜



2010-08-10 23:42:46投稿者 : Emit's Special Blend
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ジャケット制作



Emitの"絵本のようなシングル"のジャケット制作中。
色鉛筆とか、色ペンとか色々使って描きます。

実家に置いてあった、ゆき姉さんの12色入り色鉛筆を勝手に持ち帰り(笑)
それだけでは足りず、別売で十数本買いましたが、色鉛筆のお値段もぴんきりで、合計金額は予算より遥かに超えビックリ(笑)

ま、作品を作るのだから良いものを…といいきかす。。

イラストレーターうだひろえさんの筆箱に入れてます(*´∇`)お気に入り☆彡
(磯子の隠れ家的カフェ、uda2cafeで売っています♪)

制作に入ると、昼夜も関係なく、ご飯も食べ忘れて没頭します。

でも、焦らず雑にならないよういいものを作っていくぞ(。・ω・。)

2010-03-09 00:20:02投稿者 : Emit's Special Blend
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと
8件中   1 - 5 件表示 ( 全 2ページ )
1  2